· 

糸菊を描きに@善養寺

糸菊を描きたい


と、思い調べたところ都内でも開催していましたが予定的に行けない会期が多く見つけたのが
小岩の善養寺、会期が長いのが特徴です

影向菊花大会は、昭和42年に始まった伝統ある菊花会です。
「影向」ようごう 、とは、神仏が仮の姿をとって現れることをいい、丹精を込めて育てた菊が、まるでその様に感じられることから影向菊花大会と名づけられました。

江戸川区ホームページより

お寺までは江戸川に沿ってスムーズに来ることができました

お寺につくと、ありました
良かった、、それもちょうど見頃です。
目線に近いくらいスッと伸びた菊、盆栽仕立てや景色に見立てた菊などがありますが目的の糸菊へ
念のため許可をいただきスケッチ開始です

途中かなりの人数の介護施設の方がたの御一行にお声がけいただきながら笑
無事に終了

記念に善養寺せんべいを買い(ついこういうものを買ってしまいます、、)

かなり集中して描けた1日でした、近く作品に出来たらと思います