· 

ムンク展@東京都美術館

ムンク展 特別鑑賞会にご招待いただき見てきました

企業などが美術館閉館後2時間くらいを貸切、関係者、顧客などを招いて作品をじっくり見ることができます

よって鑑賞時間は18:00-20:00です




人がまばらな美術館、不思議な感じです

ムンク展、有名な叫びですが実は近い構図で数点同じものがあり、その一点がムンク美術館から来ていました


初期の作品から感じられたのは人物への興味と圧倒的なデッサン力、ちょっとした筋肉の動き、姿勢などベースがしっかりしているため名作 叫びも自然に描くことができたのだと納得



今で言う自撮り、の先駆者と書かれていましたが確かに自分でシャッターをきる写真も多く自画像も晩年まで多く残していました

印象深いのが沈む夕日の描き方、いろいろな作品の背景でよく登場していました


最後、グッツ売り場ではまさかのポケモンとのコラボでポケモンが叫びを真似ていました、
このグッズを見たい小さい子がムンクに、また美術館に興味を持ってくれると嬉しいなぁと思いまし

🙀