· 

あしかかフラワーパーク (栃木)

今年は桜が長かったかわりに藤が一瞬で散ってしまいました

今年は描けなかったなぁ
と思っていたところ、あしかがフラワーパークでちょうど白藤が見頃だということがわかりました

あしかがフラワーパーク(足利フラワーパーク)は栃木県にある藤の名所、cnnが選ぶ名所にも選定されたらしく半数は海外の方も

アトリエの千葉から高速でなんとか日帰りでいけそうな距離だったのでさっそくいってみました


早速スケッチと思いましたが人人人、

平日でしたがなかなかの人、
邪魔にならないように、ひとが少ないスポットをさがし白藤をスケッチです

当日は30度近くの久々の暑い日、立ちっぱなしのため途中で水分補給や糖分補給の名目でご当地とちおとめソフトクリーム(美味)を食べたり

無事スケッチを終え、さらに紫の長い藤もスケッチをすることができました

9時半から15時まで立ちっぱなしでしたが大満足です
あしかがフラワーパークは時期によって入場料がかわるようです
今回はピークだったので入館料1500円でした

クレマチスなど季節の花々も
咲き乱れていましたがやはり藤藤藤、藤のドームから藤の壁面までお腹いっぱいになれます

スケッチ資料として来年も訪れてみようと思います