· 

新しい箔

徳島の個展から、渋谷、池袋、横浜と個展がつづきます

下地となる箔をはっています

今回も金沢から箔を届けてもらいました

使う箔は一号箔と呼ばれる純度の高いもの

絵画に使われるのは三号箔というやや純度が低いもので、差は色です

白っぽいというが上品な感じが一号にはあります
(縁付、切り回しなどありますがそれは別の機会に)


そして、試しに今回は
写真左です

白金

プラチナ箔です

ついに手を出してしまいました、銀と色は似ていますがどうも銀より色が金属すぎて植物にわ合わないかなぁと思っていました

植物を描きますがモチーフはまだ未定です

ちなみに貼った感触は銀より薄く、やや伸びる感じで金より厚い感じです

白金を使った作品は渋谷、横浜で出品予定です
ご期待ください