· 

千駄ヶ谷駅

先日の佐藤美術館へは車でいきました

最寄りの駐車場があまりなく、千駄ヶ谷駅の高架下の駐車場が近く値段も良心的 30分330円

降りて気づいたのですが


高校3年、また浪人時代に来たことがありました


というのも愛知出身の楚里
大学受験の際に現地対策として千駄ヶ谷にきてました

前日、当日試験日、試験日2日目など現地で受験対策をしなければらならず
予備校が用意した場所が千駄ヶ谷の校舎でした


河合塾という予備校で名古屋の千種にあり、毎年現地対策は千駄ヶ谷校舎
(せんだがや の だがや が名古屋弁みたいと浪人友達と盛り上がってました、千駄ヶ谷の方すみません)

ここでデッサンをしたり、着彩をしたりしました
いつもは学習をする場所を間借りなので、ただの広い教室
環境はよくありませんでしたが、かえってそのほうが現地に来たぞ
と感じました

山手線や中央線にドキドキしながら乗ったいい思い出です(今もお茶の水の乗り換えはどきどきします)

高架下の停めた駐車場も記憶にあり、当時は月極でホコリを被ったスポーツカーが何台かありました
(理由もなく、さすが東京と思いました)

当時とは駅も街並みも変わりましたが
いい思い出です


そんな思い出を辿りながら佐藤美術館を後にしました