· 

usbメモリ

6月のこと、

ふと作品データのバックアップをとらないと、と思いつきusbメモリから大容量ハードディスクにコピーをしようと思いました

楚里の作品は
大作から45cmくらいの作品は撮影スタジオにて撮影(CD-Rにてもらいます)

45cm以下は一眼レフカメラでアトリエ撮影


さらに小さい作品はスキャナで取り込み

をしています


今回スキャナで取り込みをしているusbメモリを
Macに繋ぎ、HDDへ


枚数もそんなになかったですが、
まさかの

Macがフリーズ、、、キーボード打ち込めず

usbも高温に

再起動を繰り返してやっとMacは復旧




しかし、usbは読み込まれず

他のPCでも、、、読み込まれず


大事なデータが消えてしまったのか、、、



わかる範囲で試したりしましたが全くダメでした


ネットでしらべるとデータ復旧専門の会社がありました

連絡してみるとまずは見てみるということでメモリを送り、連絡をまつと、やってみないとわからないが分解してデータを取り出してみるということ
見積もりをもらい、支払い

お願いし、数週間待ちました


データ消えていたら、、、と思うとかなりショックで
自分が生み出したものが消えてしまう
その間いろいろ考えてしまいました


7月に入り連絡が、ある程度復旧の見込みあり
データはクラッシュしていないが色が違ったりフィルターをかけたような状況もあるとのこと、

別のusbで送られてきたデータは一部はクラッシュしていましたが、どのような作品かはわかる状態でした
(構図や花の配置、日付、作品ナンバーは確認できる状態)




見事に分解されていました

こんな風になってたんですね

変わったデザインがよかったのですが、かえって分解が大変だったようです


usbメモリもよく考えればかなり前に購入したものでした

ある程度定期的に新しくしないと、またバックアップも小まめにしないといけない

高い勉強代となりました
でも作品データがもどり一安心です



皆さまもお気をつけください

参考までに、流れを

今回は反応が全くなく、接触不良ではなく中のメモリの問題でした(こちらのケースの方が高く、時間もかかる)

現物を確認、見積もりにて相談
goサインをだしました

-データを取り出すための機材、手数料等々でまず支払いが発生
(成功、失敗に関わらず料金発生)

-データが完全に取り出せた場合さらに成功報酬が追加(今回は一部クラッシュのため当初見積もりの60%でした)結果的にわかる範囲でしたので問題はなかったです

今回で給付金+αくらいの金額でした、、

大事な作品データなので金額は範囲内でしたが、日々気をつけたいと思います