明日鎌倉個展最終日

明日が最終日となりました

12時から17時まで会場入りです


初日もそうでしたが土日は観光客の方が多く見られました

お花も交換し、より華やかな印象となっています

実はギャラリー近辺の花屋は無くなっていたり、
その日closeだったりと数件回れど見つからず


近所のローソンがなぜか花の扱いが多いのには驚きました(野菜も豊富でもはやスーパーです)



いつも買う花屋は電車できてしまったため徒歩だと遠く、歩き覚悟をしたところ休憩中のタクシーを発見、花屋まで往復お願いしました



花屋では胡蝶蘭を見つけ購入、デリケートな花のため自転車や徒歩ではギャラリーについたときには傷んでしまいます



運転手さんとの会話では観光客はもちろん減ったが学生、旅行団体の観光バスがほとんどこなくなり、夜飲酒もできないため葉山横須賀方面にいくお客も減ったとのこと

各方面苦しい状況で、お客さんも頑張って!とお言葉をいただきました




鎌倉はなんとか開催することができました

来週からの近鉄あべのハルカス、土日が開店するのかまだ連絡はありませんが、随時更新したいと思います

新作も描いたので無事開催できますように


日本画家
楚里勇己