酉の市

今年も酉の市にいってきました

今年は二の酉までしかないため一の酉である9日
午前の大雨でしたが、夕方には曇りになりいくことができました

場所は

隣の柏市の大鳥神社、千葉県で酉の市が開催している神社はかなり少ないようです

規模はかなりコンパクトですが、自分にはちょうどよく、氏子さん方が毎年大切に開催してくれています

氏子さんとの何気ない会話もうれしいものです

前まで手を清めれたけど今じゃ消毒液だもんねー!
コロナ禍ですが前向きな氏子さん、ありがたいです
熊手をいただく前に今年お世話になった熊手を納め、新しく熊手をいただきます

いよ〜っ!

と、三本締め
今年もあと少しだなぁ、来年はより良い年にしよう

身が引き締まります


その後、熊手を神主さんに渡しご祈祷
緊張です


無事に終わり帰宅しました

気持ちも新たに
日々精進します




毎年酉の市が近くなるとお葉書がきます(親切◎)
そして熊手と一緒に毎年干支の置物もいただけます
来年はトラです


日本画家
楚里勇己