快晴のため

そろそろ野山へ草むらへ足繁く通う日が始まります


展示の制作もありますが合間合間を見つけてスケッチへ


車や自転車で通りながらそろそろかなぁ


咲いたかなぁ


と探していました




梅です


先日見つけたところはあまり枝振りがイメージと違い見送り、すごく素敵だったけど高くて見えなかったり(近くで描きたいので目線にある植物のみスケッチがほとんど)

そして良さそうな梅を発見
ポカポカ陽気で描き始めます


日々勉強で、今回も梅から多くを学びました
知ってるつもりでも違っていたりで本当に楽しい時間です



途中休憩を挟み(画材も載せれて小回りもきく三輪バイクはこの時期大活躍)日本画で描くならどのようにしようかと考えたり

枯れた枝と新芽の対比が面白く気づけば夕方でした


今年中には作品にしたいと思います


日本画家
楚里勇己