花を描きに電車にとびのる

去年、はじめて筑波の筑波実験植物園に行く機会がありました


きのこ展 というかなりマニアックな展示


と思いきや、かなり混み合っていて驚きました
きのこファン多いんですね

それ以来少し興味が湧きました

その流れで園内を散策、なんとカキツバタを発見
関東では菖蒲、あやめが多く

近所のお寺から都内もすべて菖蒲

根津美術館にはありますがあそこでスケッチはできそうに無く

明治神宮にもあるとか



落ち着いて描けるようにつくばにしました

植物園に電話をかけて開花状況を教えていただき

2回目にして咲き始めの連絡


急いでスケッチ用具をまとめて電車に飛び乗ります
どうやっても車より速いつくばエキスプレス

快速にとびのり現地へ


昼は雨らしいですが、開花だけでも確認したい


明日は雨、GWにはいれば園も混み合いスケッチどころではなくなりそう


狙うは今日と平日最終日の木曜日


スケッチにワクワクしています



そしてわかっていました

雨です


少しだけ描けました


日本画家
楚里勇己