· 

暑い日、制作

5月とは思えない暑い日がつづいています

かなりカラッとした空気で、いつも以上に和紙の乾燥もはやく工程もスムーズに進みます


和紙の滲みどめから箔貼り、薄い和紙を重ねる工程まで安心して進めることができました


そして注文していた和紙が到着

原料高などで来月から値上がりとの連絡

石油、小麦などの生活で必要なものから和紙、箔までなかなか厳しい時代となりました

和紙や箔はできるだけ今まで通り良いものを使いつづけます

安かろう悪かろうで質が悪いと色合い、風合い、耐久性が落ちてきます

何より、いまの技術を継承するには使いつづけることが大事です


とはいえ材料が大好きな楚里なので今後もこだわりを持って制作していきたいと思います

良い箔、良い和紙は見ているだけでワクワクします



日本画家
楚里勇己