真夏のスケッチ

連日の猛暑で外に出るのが怖くなってしまいますが

こんな中、元気に咲いている花があります


アザミ です


あのカサカサ、ちくちくとした葉と茎に綺麗な紫の花を咲かせる花です


スケッチをしたのは数年前、、


今年は新しく描かねば、、、


と思いここ数週間スポットを探していました

そして、やっぱり炎天下の日、スケッチへ
春以来お休みしていた3輪バイクにスケッチ道具。椅子。ポカリに熱対策グッツをいれてスケッチへ


今回大活躍は蚊取線香と、アトリエで使っているバッテリー式扇風機

スケッチの場所までかなりバイクで寄れることができたので持ち込みました

予備バッテリーも持っていったのに鉛筆を忘れて近くのスーパーへ

バタバタしながらもかなり快適にスケッチができました


と言いながら、長袖長ズボン、帽子、サングラスと完全防備です



無事、スケッチも終わり

まだ咲き続けると思うのですあと数回様子を観にこようかと思います

この時期の花は少ないのでスケッチ中にも花には蝶や蜂が常に飛んできていました


快適といいながらやはり負荷がかかったのか体調を崩してしまいました

皆さまも暑い毎日ですのでどうぞご自愛ください


日本画家
楚里勇己